師走折り返し

はやいもので12月も残すところ約10日となりました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?僕は冬コミ案件で死にそうです。

 

 

今日はまだ報告できることはないのですが気分転換に文を書いてみました。振り返ると一年、色々ありました。音楽面で一番のビックイベントは初めて自主制作でCDを作り春M3で頒布したことですかね。とある方に背中を押されてやってみたのですが、想像以上のワクワク感がありました。自分でもCDを作って誰かに手に取ってもらえるんだと。感無量です。その後、秋M3にも参加しました。それまでに様々な方と仲良くさせていただいて、これも同人の楽しみなんだな~とか思ってここまでやってきました。

 

でも、楽しいことだけではなかったです。8月は長期休み特有の絶望感を味わい、作曲どころではなくなるという事態が発生しました。ツイッターもかなり疲れてしまいました。秋M3も最初のようなドキドキ感も薄れ、何かやるせない気持ちになって終わりました。

 

まあこんな感じで僕は一年を過ごしました。来年にはすごいものを作るといっていた去年の自分をぶっ飛ばしたいです。

 

 

話は変わるんですけど、最近は専らゲーム音楽を聴いています。それはなぜかというと、C89でsarise君と作成しているゲームの音楽を担当したからです。(この時点でまだ曲全部できてない)僕とsarise君(あとちょっとばりぅむ君)でゲームを作ったので、僕は音楽の他にドット絵と一部絵とロゴデザインとかもやりました。正直いって無謀でした。最初はいけるっしょとか軽い気持ちだったんですけど、これがまあ大変。音楽は最後に付けるので、ドット絵から作成しました。そこで初めてのドット絵アニメーションでとても苦難しました。予定外の失速で曲も満足に作れず、お前音屋だろって言われるようなものになってしまいましたorz。

 

そこでゲーム音楽をちゃんと学ぼうと思い聴き始めました。(今回に生かせているかは不明)気づいたらゲーム音楽しか聴いてないです。ゲーム音楽の偉大さを身に染みて感じました。特に一番惹きつけられた作品は、マリオ&ルイージRPG2のラスボスの曲「もう一人のレクイエム」です。このゲームは中学生ぐらいのころやっていたのですが、ラスボスの絶望の中にある悲しみとベストマッチしていてその世界をこれでもかという程堪能させていただきました。静かになるところが最高ですね、皆さんも一回聴こう。まあそんな訳でモンハンやポケモンなど昔やってのを中心に色々聴きました。最高でした。これほどハイレベルな音楽を自分は聴いていたのかと。ありがとうございます作曲家の皆様。そして、自分でも神曲に負けないようなハイレベルな曲を書きてえと思いました。それが達成されるのはいつになるかは分かりませんが時間の許す限り、目指していこうと思います。

 

 

今年に投稿する動画はたぶんないですが、来年1月は今のところでも3本(東方アレンジ1+ボカロ2)投稿します。ボカロの1本は秋M3に頒布したCDからの一曲なのですが、もう1本は色々と吹っ切れた曲なので微塵な期待を脳の裏側にでも置いといてください。

 

長くなりましたが、今年もお世話になりました。冬コミで会う方はよろしくお願いします。(名刺新調したのでそれだけでも受け取りに来てくれたら号泣します)

こんにちは、ふじしむです。

 

腰が痛いです。先日、半年ほど使っていた椅子の背もたれが折れ曲がりまして背もたれがない状態で作業をしています。最初はそこまで変わらんだろうと気にせず作業をしていたのですが、ここ数日とてつもなく痛みが来ています。少し作業すると痛くなって中断を繰り返しています。腰って大事。

今日はめっちゃ元気な曲を書いてました。VIb VIIb I みたいなやつ多用した曲です。投稿するかはわからないですけどM3の新譜には入れる予定です。この曲を書くまでにとても時間が掛かりました。シルバーウィークのほとんどは腰と戦ってました。M3まで持つのか。腰大事。椅子買おう。

ツイッターの用にひとことずつ文字を吐き出すより、ブログの方が頭使って色々考えて書くので面白いですね。実際、ツイッターも考えながら書いては消してを繰り返したりするのであまり変わらないかもしれませんが。

学校もはじまってM3も近づいて、それ以外にも色々やって大変ですが今年もあと3ヵ月、がんばりましょう。

とちゅう

こんにちは、ふじしむです。

特にご報告するようなことはないのですが暇だったので書きました。近況とかです。

 

学校がはじまりました。8月中はずっと家にいたので外を歩くことがこれほど疲れるとは思っていませんでした。脱ニート。前の学期はまさかのフル単だったので今期も十分に手を抜いていこうと思います。僕はうるさいところが苦手なので学校が嫌いです。将来は山とかに住みたいです。(檜原村とか

 

自分の思っていることを適当に書いてるとネガティブなことしか出てこないですね。作曲でもM3の納期に追われているせいか全く面白くありません。現実逃避してニコ動でチートバク動画ばっかりみています。時間のためにバイトを辞めてひもじい生活を送っているのに本末転倒甚だしいですよね。M3まで一か月くらい。がんばろう。

 

次に投稿する曲なんですけど、ある方にミックスをお願いしました。今日そのデモを聴いたのですけど、僕がwaves(高いミックスプラグイン)を持っているのが恥ずかしいくらい素晴らしかったです。あれほど良くなるものなのかと。感動しました。今月の終わりか来月のはじめに投稿予定です。投稿した際には、是非聴いてみてください。

配信とか投稿とか

こんにちは、ふじしむです。

春はなんちゃらとか言ってる間にもう7月も後半になってしまいました。

最近は、作曲のやり方というか向かいたい方向がなんとなく見えたのでやった~って感じ。

でも、見えただけでまだ作れないから夏にめっちゃ作曲する予定です。

 

やった~といえば、vocalotracksさんから僕の曲「Flower Storm」を配信させていただきました!

詳しくは以下のURLで

 

http://vocalotracks.ssw.co.jp/product.asp?ano=1331

 

これは本当に嬉しかったです。まさか自分の曲がiTunesに並ぶ日がくるとは…

この件は僕の先輩であるkeiseiさんに締切3日前に教えていただき、ジャケットを友人の塩化ばりぅむ君に高速で描いていただきました。

本当にありがとうございますm(__)m

 

そして一言、

GUMIさんお誕生日おめでとう!!

 

はい、次。

動画を投稿しました!合作です

こちらです。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26733937

 

この曲はさぶろうさんの「いろんな人とメロを作りたい」的な発言から実現しました(結局ふたりで作ったんですけどね)

 

僕は歌詞を書くのがめっちゃ苦手なので、さぶろうさんの歌詞を見たときはすげ~ってなりました。

あとメロがめっちゃ良い。ポップスロックの王道を行ってる感じがめっちゃ心にきました。

 

絵はみゆかじさんとみりゅうさんに担当していただきました。

どちらの方も素晴らしい絵を描いてくださり、より曲に入り込めました。

 

そして、動画はpikoさんに担当していただきました。

3Dガチ勢を感じました。ほんとにね、すごかったです。

 

参加していただいたさぶろうさん、みゆかじさん、みりゅうさん、pikoさんありがとうございます。

そして、聴いてくださった全ての方、ありがとうございます。