月別アーカイブ: 2015年12月

師走折り返し

はやいもので12月も残すところ約10日となりました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?僕は冬コミ案件で死にそうです。

 

 

今日はまだ報告できることはないのですが気分転換に文を書いてみました。振り返ると一年、色々ありました。音楽面で一番のビックイベントは初めて自主制作でCDを作り春M3で頒布したことですかね。とある方に背中を押されてやってみたのですが、想像以上のワクワク感がありました。自分でもCDを作って誰かに手に取ってもらえるんだと。感無量です。その後、秋M3にも参加しました。それまでに様々な方と仲良くさせていただいて、これも同人の楽しみなんだな~とか思ってここまでやってきました。

 

でも、楽しいことだけではなかったです。8月は長期休み特有の絶望感を味わい、作曲どころではなくなるという事態が発生しました。ツイッターもかなり疲れてしまいました。秋M3も最初のようなドキドキ感も薄れ、何かやるせない気持ちになって終わりました。

 

まあこんな感じで僕は一年を過ごしました。来年にはすごいものを作るといっていた去年の自分をぶっ飛ばしたいです。

 

 

話は変わるんですけど、最近は専らゲーム音楽を聴いています。それはなぜかというと、C89でsarise君と作成しているゲームの音楽を担当したからです。(この時点でまだ曲全部できてない)僕とsarise君(あとちょっとばりぅむ君)でゲームを作ったので、僕は音楽の他にドット絵と一部絵とロゴデザインとかもやりました。正直いって無謀でした。最初はいけるっしょとか軽い気持ちだったんですけど、これがまあ大変。音楽は最後に付けるので、ドット絵から作成しました。そこで初めてのドット絵アニメーションでとても苦難しました。予定外の失速で曲も満足に作れず、お前音屋だろって言われるようなものになってしまいましたorz。

 

そこでゲーム音楽をちゃんと学ぼうと思い聴き始めました。(今回に生かせているかは不明)気づいたらゲーム音楽しか聴いてないです。ゲーム音楽の偉大さを身に染みて感じました。特に一番惹きつけられた作品は、マリオ&ルイージRPG2のラスボスの曲「もう一人のレクイエム」です。このゲームは中学生ぐらいのころやっていたのですが、ラスボスの絶望の中にある悲しみとベストマッチしていてその世界をこれでもかという程堪能させていただきました。静かになるところが最高ですね、皆さんも一回聴こう。まあそんな訳でモンハンやポケモンなど昔やってのを中心に色々聴きました。最高でした。これほどハイレベルな音楽を自分は聴いていたのかと。ありがとうございます作曲家の皆様。そして、自分でも神曲に負けないようなハイレベルな曲を書きてえと思いました。それが達成されるのはいつになるかは分かりませんが時間の許す限り、目指していこうと思います。

 

 

今年に投稿する動画はたぶんないですが、来年1月は今のところでも3本(東方アレンジ1+ボカロ2)投稿します。ボカロの1本は秋M3に頒布したCDからの一曲なのですが、もう1本は色々と吹っ切れた曲なので微塵な期待を脳の裏側にでも置いといてください。

 

長くなりましたが、今年もお世話になりました。冬コミで会う方はよろしくお願いします。(名刺新調したのでそれだけでも受け取りに来てくれたら号泣します)